All Things Are Impermanent

世界は一瞬たりとも同じ状態を留めることは出来ない。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恐ろしいほど輝いていた 松田聖子 <ハートのイアリング>

今から30年以上前、1984年の冬にリリースされた松田聖子19枚目のシングルです。当時の彼女はシティポップを歌うアイドルとでも言うか、ユーミンやナイアガラと一緒に大学生のカーステレオから鳴り響いていました。そしてこの曲はニューヨークから帰国間もな…

トロムソ・オーロラ紀行 #10 トロムソ街歩き

~Looking For The Northern Lights~ トロムソの街はこじんまりしています。丸1日もあれば主たるポイントには足を運べると思いますが、今回は街なかのホテルに5泊。ゆっくり贅沢に廻ってみました。街の中心部にあるシンボリックな古い大聖堂、ポップでカ…

恐るべし15歳 弘田三枝子 <ヴァケーション>

V-A-C-A-T-I-O-N! 弘田三枝子、なんと15歳での録音である。一聴すれば分かってもらえると思うが、これはとても15歳のノリとは思えない。小学生の頃から米軍キャンプでジャズを歌っていたとは言え、ビートの捉えかた、鋭いリズム感、強くパンチのある歌唱、…

トロムソ・オーロラ紀行 #9 オーロラを見る準備(カメラ購入)

~Looking For The Northern Lights~ 結論から言うと、カメラを持っていったほうが楽しいと思います。最初は「撮影に夢中になっちゃってオーロラを体感出来なくなるし、買うのも持ち運ぶのもめんどくさいなあ」なんて思ってまして、まあ適当にiPhoneで撮っ…

トロムソ・オーロラ紀行 #8 オーロラを見る準備(防寒対策)

~Looking For The Northern Lights~ 今回はオーロラ鑑賞時の服装、つまりは防寒対策について具体的に話します。皆さんが旅行の間ずっと室内にいるのなら話は別ですが、普通は日中だって外に出て楽しみたいですよね。#8はそんなあなたに打ってつけの指南と…

トロムソ・オーロラ紀行 #7 ホテルの食事

~Looking For The Northern Lights~ 僕の泊まった「Clarion Collection Hotel With Tromso」って、他と比べてちょっと値段が張るんですね。ネットの印象では他のホテルのほうが頭ひとつ良い感じなのに何で高いんだろうって思いましたけど(ここが悪い印象…

トロムソ・オーロラ紀行 #6 ホテルの選択

~Looking For The Northern Lights~ 旅行における宿泊先、僕はかなり重要視します。何といっても現地での行動拠点となる訳ですからね、どういう旅行にしようとか、どういうスケジュールにしようとか、ある程度のイメージを落とし込んでからでないと決めら…