All Things Are Impermanent

世界は一瞬たりとも同じ状態を留めることは出来ない。

トロムソ・オーロラ紀行 #10 トロムソ街歩き

~Looking For The Northern Lights~ 

f:id:impermanent:20150426044938j:plain

トロムソの街はこじんまりしています。丸1日もあれば主たるポイントには足を運べると思いますが、今回は街なかのホテルに5泊。ゆっくり贅沢に廻ってみました。街の中心部にあるシンボリックな古い大聖堂、ポップでカラフルな木造建築が立ち並ぶオーセンティックな街角など、この街はどこを切っても絵はがきのよう。さすが北欧のパリと言われているだけのことはあります。とは言え、この街に大それた名所なんてものはありません(失礼!)。街をぶらぶらして気になったお店でウィンドウショッピングしたり、博物館で北極圏のことを勉強したり、水族館でアザラシを眺めながら考え事したり、ちょっと疲れたらカフェでのんびりお茶したりホテルに戻って軽く昼寝したり。そんな日々の繰り返しです。非日常の中の日常と言うか、日常の中の非日常と言うか。そう、トロムソという街ははそんなパラレル感覚をバランスよく成り立たせてくれるのです。ただ、海からの風が本当に冷たく、みぞれや風花も舞ってたりしますので、防寒対策(#8参照)は抜かりないように3月はまだまだ雪も残っていますので、ちょっとしたスノ—ブーツがあるとかなり快適です。トロムソの街歩き、楽しいですよ!

トロムソのザ・観光ポイント

 ◆ トロムソ大聖堂
 ◆ アムンゼン
 ◆ トロムスダーレン教会
 ◆ ポラリア(水族館)
 ◆ ポーラー博物館
 ◆ ウルハーレン(マックビール醸造所)
 ◆ ストールシュタイネン展望台(フィエルハイセン)