All Things Are Impermanent

世界は一瞬たりとも同じ状態を留めることは出来ない。

80年代アイドル特集 独断!ジャニーズランキング!

ワンアーティスト1曲縛りのベスト5です!
名曲が多くて悩みました、特にマッチとシブがき隊。

 

第5位

ガラスの十代光GENJI
◆ 作詞:飛鳥涼
◆ 作曲:飛鳥涼
◆ 編曲:佐藤準
◆ 発売:1987年(昭和62年)11月26日

いい曲だなあ、10代の危うさ、脆さが見事に表現されている。
この曲は、光GENJIが歌ってこそ成立する。

 

第4位

◆ スシ食いねェ!/シブがき隊
◆ 作詞:シブがき板前スペシャル・岡田冨美子
◆ 作曲:後藤次利
◆ 編曲:鷺巣詩郎
◆ 発売:1986年(昭和61年)2月1日

敢えてノベルティタイプの曲を選びましたが、他にもいい曲が沢山あります。
シングルだけじゃなくて、アルバムの中にもね。

 

第3位

◆ 抱きしめて Tonight/田原俊彦
◆ 作詞:森浩美
◆ 作曲:筒美京平
◆ 編曲:船山基紀
◆ 発売:1988(昭和63年)21

後世に残る名曲である。何も言うことはない。

 

第2位

◆ ハイティーン・ブギ/近藤真彦
◆ 作詞:松本隆
◆ 作曲:山下達郎
◆ 編曲:山下達郎
◆ 発売:1982年(昭和57年)6月30日

この中では唯一の昭和50年代。
1980年代前半のジャニーズには何物にも代え難い疾走感がある。
特にマッチの曲群は、彼のキャラクターも相まって突き抜けている。

 

第1位

◆ 仮面舞踏会/少年隊
◆ 作詞:ちあき哲也
◆ 作曲:筒美京平
◆ 編曲:船山基紀
◆ 発売:1985年(昭和60年)12月12日

バブル突入直前を切り取った歴史的名曲。
作詞作曲編曲歌唱ともに、時代の空気感を見事に表現している。
国宝にすべきである。