All Things Are Impermanent

世界は一瞬たりとも同じ状態を留めることは出来ない。

トロムソ・オーロラ紀行 #3 成田空港とスカイライナー

~Looking For The Northern Lights~

f:id:impermanent:20150323053714j:plain

成田国際空港、以前は新東京国際空港という名前でした。僕が初めて海外に行ったのもこの新東京国際空港から。80年代半ばのことです。当時はターミナルに直結した駅が無くて、空港の手前からバスに乗り換えてチェックインに向かったものです。もうすぐバブル、といった時代ではありましたが、まだまだ物騒な雰囲気であったことが記憶に残っています。必要以上に行われるパスポートや持ち物のチェック、せり出すバリケードやフェンス、窓に金網の張られた車両群、とにかく不便さと緊張感に満ち溢れた空港でした。成田エクスプレスも無く、電車でのアクセスは上野・日暮里からの京成スカイライナーのみ。上野と言ってもいわゆる上野駅ではなくて京成上野駅。重い荷物を抱え、長く薄暗い地下の連絡通路を抜けてスカイライナーにようやく乗るも、空港の直前でさらにバスに乗り換えてからターミナルへ。その度に行われる荷物の上げ下げ。空港に着くまでが本当にひと苦労でしたが、いま思えばそんな数々のハードルが海外渡航へのテンションを高めていたような気もします。そんなノスタルジーも隔世の感。もはや成田空港へのアクセスはかなり便利です。知ってます? いまのスカイライナーって日暮里から成田空港(第一ターミナル)まで、なんと36分!ですよ。これってすごくないですか? 日暮里からだと羽田に行くよりも早いです。その昔、佐藤雅彦ディレクションして小泉今日子が出演したJR東日本のCM「ジャンジャカジャーン」シリーズがあまりにも衝撃的で、よく成田エクスプレスに乗ってたりしてましたが、もうトレンディじゃありません。時代は移り変わります。このCMから25年も経っていますし、安くも早くも新しくもない成田エクスプレスには何の魅力もありません。スカイライナー最高です! もちろん、どこから成田に向かうのかによって違ってくる話なんですけどね。

 

www.keisei.co.jp

www.youtube.com