All Things Are Impermanent

世界は一瞬たりとも同じ状態を留めることは出来ない。

トロムソ・オーロラ紀行 #9 オーロラを見る準備(カメラ購入)

~Looking For The Northern Lights~ 

f:id:impermanent:20150421042138j:plain

結論から言うと、カメラを持っていったほうが楽しいと思います。最初は「撮影に夢中になっちゃってオーロラを体感出来なくなるし、買うのも持ち運ぶのもめんどくさいなあ」なんて思ってまして、まあ適当にiPhoneで撮っときゃいいやって考えてました。でも、オーロラはスマホのカメラじゃ全然無理なんですね。お話にならないんです。基本的にマニュアルで操作できるカメラじゃないと写らないことが分かりました。そうなってくると、うーん、やっぱり何枚かは撮りたいよなあなんて思い始め、買うのであれば出来るだけ良いものをという僕の信条に則って(悪い癖だとも思うのだけれども、安物買いの銭失いはしたくない)、ネットで検索しまくりながらそれなりの一式を取り揃えてしまいました。全くもってとんだ出費です。以下、ゼロから揃えた購入リストです。


SONY α6000(ILCE-6000)¥53,200-
 本体はそれぞれの好みで選びましょう。
 但し「デジタル一眼レフ」もしくは「ミラーレス一眼」がマストです。

SONY E16mm/F2.8レンズ(SEL16F28)¥23,535-
 レンズは「広角でF値が2.8以下」のものを推奨します。
 明るいレンズを使うことでシャッタースピードの自由度が増します。

SONY ウルトラワイドコンバーターVCL-ECU1)¥10,260-
 ダイナミックな構図が可能になるため、あったほうがベストです。
 僕はかなり重宝しました。金額に見合う価値はあると思います。

SONY レンズプロテクター(VF-49MPAM)¥4,290-
 なくても大丈夫ですけどあったほうがベターかな。
 雨などの水滴がレンズに付くので、傷を気にせずささっと拭けます。

SONY メモリースティック PRO-HGデュオ32GB(MS-HX32B)¥13,700-
 これがないと記録できません。
  32ギガも必要ありませんが、RAWデータを残したいなら容量の大きいものを。

SONY リモートコマンダー&IRレシーバーキット(RMT-VP1K)¥7,100-
 これはレリーズのようなもので、手ぶれを防ぐためにマストです。
 また、リモコンがあればオーロラと一緒に自分を写すことも可能ですよ。

SONY 予備バッテリー&チャージャー(ACC-TRW)¥8,450-
 寒冷地はバッテリーの消耗が早いのであったほうが便利です。
 予備があるのとないのでは気持ちにもゆとりが出ますよ。

SONY ラッピングクロス(LCS-WR2AM T)¥1,270-
 カメラケースやバッグは邪魔なので保護用にと購入しました。
 別に他のものでも代用できると思います。
 
SONY リストストラップ(STP-WS1 BC)¥1,880-
 ネックストラップが嫌いなのでこちらを購入。
 どちらかはあったほうが無難でしょう。
 
SONY シューキャップ(FA-SHC1M)¥905-
 インターフェイス(フラッシュなどを接続する部分)の保護キャップです。
 特に必要ないのですがなんとなく買っちゃいました。
 カメラ本体の付属品にすべきだと強く思います。
 
◆ Manfrotto コンパクト三脚(MKCOMPACTACN-WH)¥7,280-
 三脚がないとオーロラ撮影は困難(ほぼ不可能)です。
 この三脚はコンパクトで使いやすく、かつデザインに優れています。


と言うことで、全てを列記してしまいましたが、全部ひっくるめて総額131,865円(消費税8%込み)。ポイントなども使ったので実際は11万程度になりましたが、なんにしてもゼロからの購入だったので、それなりの金額になってしまいました。でも、細かなアクセサリーとかも含め「これは買うんじゃなかったな」と思ったものはありませんでしたよ。まあ、このタイミングだけで使うものでもありませんから、ちょっと長い目で見てはいかがでしょうか。ただ、どうせ購入するのであれば出来るだけ早めに手に入れてカメラの操作に慣れておくことを強くお勧めします。僕の場合は出発3日前に届いたので、機能をマスターするのが本当にひと苦労でしたから。